【Raspberry Pi】ファイルマネージャを開くとすぐに消えてしまう場合の対応方法

IT

Raspberry Piをアップデートしたところ、ファイルマネージャの挙動がおかしくなったため、備忘録として対応方法を記します。

現象

「sudo apt-get update」「sudo apt-get upgrade」でラズパイをアップデートしたところ、ファイルマネージャを開くと一瞬表示されるのですが、すぐに消えてしまうという現象が発生するようになりました。

最初は「たまたまかな?」と思ったのですが、何度やってもすぐに消えてしまいます。デスクトップ上にあるディレクトリを選択しても、メニューからファイルマネージャを起動してもダメでした。

原因

ネットなどで色々調べたところ、このファイルマネージャはpcmanfmというパッケージ名らしいのですが、アップグレードでこのパッケージが保留になっていることが原因のようでした。

「 sudo apt-get autoremove 」で不要になったパッケージは削除していたのですが、保留になっているものが原因とは・・・

対応内容

保留になっているものをインストールしてやることで現象が発生しなくなりました。

sudo apt-get -y install pcmanfm

原因がわかればなんてことはないのですが、最初はとても焦りました・・・
同じ現象で困っている方がいるかもしれないので、備忘録として残します。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました