MacBookを充電すると「バッテリーは充電できません」と表示される

IT

プログラムを行う際にメインで使っているMacBook Proを充電しようとしたところ、「バッテリーは充電できません」と表示され、充電ができない状態になりました。

何回かケーブルを抜き差ししてもダメでした。自分が使っているMacBook Proは2016年のバージョンで15-inch版です。

解決方法を探るべくネットを調べたところ、結構色んな方が同じような現象に遭遇されているようですね。充電ができなくなるのは非常に困りますよね。。。

公式サイトには以下のことを試してくださいとありました。

  1. バッテリーを取り付けなおす
  2. SMCをリセットする
  3. Macの点検修理を依頼する

2のSMC(システム管理コントローラ)をリセットするには、Macを終了させた状態でキーボードの「shift + control + option」キーと電源ボタンを10秒以上押し続けるとのことでした。

私の場合、1を実行しましたが解決せず。次に2も実行しましたがこれもダメでした。修理に出すしかないかな~と思って次の日見てみると・・・

・・・ん。なんか充電できてるっぽい。。。

しばらく時間をおいたところ・・・

なぜか充電できるようになりました。それ以降、今のところは問題なく動いているので修理に出すのは保留にしています。
原因はまったくわかりませんがとりあえず充電できるようになったのでよかった!

コメント

  1. マック初心者ポテト より:

    充電には気を使いますよね。
    Macを使用するには十分だけど使用しながら充電するには足りない場合に、そのメッセージが表示されるようです。公式より引用。

タイトルとURLをコピーしました